これが中国クオリティ?

中国へ出発の日。飛行機の出発が早かったんで、5時起き。三宮で先輩と待ち合わせて、バスで関空へ。手続きやら、両替やらしてたらすぐに時間たって出発の時間に。1回しか飛行機乗ったことないから、結構緊張したわ。少し曇ってたけど、下に淡路島やら四国が見えたりしてよかったー。前乗ったときは完全に曇ってたからね。
機内食を食べたり、発表の事をしてたらあっという間に北京空港に到着。中国は近いんやねー。空港では外に出ることなくすぐに長春行きに乗り換え。空港で働いてる人を見てたらなんか、関空と比べて仕事がちょっと荒くて不安になったり。
国内線の出発ロビーにいて時間があったから、ぶらぶらしてたら無料でネット使えるパソコン発見wそこでメッセをやり始めたりwでも漢字が出せなかったからアルファベットだけで苦労したわー。
そして、万里の長城を飛行機から見ながら長春空港に到着。ここの空港は地方の空港みたいでかなり小さいんやね。
とまあ、ここまでは日本とあまり変わらない光景。ここからがいよいよって感じで、空港からホテルまではタクシーで行ったんだけど、運転がもう恐ろしくて恐ろしくて、生きた心地がしなかったwほんとに固まっちゃったよ。日本ではあり得ないぐらい荒い運転やったわ。

ほかにも長春で見た面白い日常的な光景をいくつかあげてみると・・・
   何かあったらとりあえずクラクション。ウインカー代わり?
   柵もせず、車の行き交う中マンホールのふたを・・・車が落ちたらどうするんでしょ?
   道路のど真ん中に自転車を駐輪。置いた人はどこ行っちゃったんでしょ?
   タイヤがパンクしたらその場で修理。交差点の真ん中にいつまで居るんでしょ?

まあなんとか、ホテルへ到着。でも、しばらくは放心状態でしたwいきなり中国来てものすごいショックを受けたね。
それからは先生の部屋行ってパワポを修正したりしてから、街中へご飯食べに行きました。その店はどうも日本語はもちろん英語も全く分からないみたいで、ビールとか白米が全く伝わらないみたいで苦労してた。漢字書いて何とか分かったみたいで、注文できたけど、かなり量が多くて残しちゃったわー。それで、500円ぐらいだからめっちゃ安い!
その後は明日が発表なんで、ホテルの部屋で練習とかを遅くまでやってました。