ロシアの日記

やっと書けました。自分のために書いたのもあるんでちょっと長くなってしまったけど、見たい人はどうぞー。

9月2日
ロシアの学会へ向けて出発。
まず、関空から中継地のウラジオストックへ。海外は3回目なんで慣れたもんです。淡路島やら明石海峡大橋を見ながら順調に到着。ところが、向こうに着くと預けてた先生のスーツケースの鍵がなんと壊されてた!観光本とかにも書いてたんだけど、漁られることがよくあるらしい。いきなりのトラブルにびっくりしたわ。まあ大事なものは入れてなくて盗られたものはなかったみたいだけどね。僕のは鍵がややこしかったのか、いじられてませんでしたw空港近くのホテルへ着くともう遅い時間だったんで、何も食べずにすぐ寝ました。

明石海峡大橋
9月3日
ホテルを出てから、15時の出発まで時間があったけど周りに何もなかったんで、ずーっと空港でのーんびりしてました。そこで見たのが、荷物をでっかいラップでぐるぐる巻きにしてるサービス。こうでもしないと荷物が漁られるんやねwあとは飛行機に乗って目的地のサンクトペテルブルグへ向かいました。飛行時間が9時間ぐらいだったけど、ほとんど寝てたり、ちょっと発表内容の修正とかをしたりしてたらすぐ着いたわー。着くと迎えの人が居てすぐに車でホテルへ行きました。で、このホテルがまた微妙な感じ。なかでも一番辛いのが水。お風呂にお湯ためてたら、まっ茶っ茶の色とさび臭ーい臭い。すごく気持ち悪かったわ。こんな水飲めるはずもないんでミネラルウォーターだけ買いに行ってすぐに就寝。

お風呂のお湯
9月4日
大会開催初日で登録しに、学会が用意したバスで会場へ。ここで早速何人かの日本人に会いました。前にアメリカの学会で会った人も居ったりして知り合いもいたから喋ってたり。会場が大学だったんで昼食は食堂で食べました。味はちょっと変わった感じだけど、これが結構おいしかったわ。それから船に乗ってパーティ?みたいなんがあったんでそれに参加。そのときにアメリカ人に喋りかけられて必死で話してましたwあと、初めて会う日本の学生とも喋ってたり。家がすごく近くてびっくりしたわ。とまあ、いろんな人と喋った1日でしたwちゃんと発表練習もしたよw

船の上で食事
9月5日
発表当日です。朝起きていきなり鼻血がでてびっくり。あんまりでない方なのに。発表会場はすごく広い部屋でした。でも居る人はまばらw発表は普通に終わって、やっぱり質問が苦しいかったわ。これでとりあえずの目標は達成。あとは発表を見てたりしてから、近くの要塞へぶらぶらしてました。それから同じような研究してる日本の大学の先生と一緒にご飯食べに街をぶらぶらと。帰ってきたらかなり時間遅かったです。ちなみにココはかなり北の方にあるんで太陽の出てる時間が長くて、さらにサマータイムがあるんで夜9時ぐらいまで明るいんよね。時間の感覚がおかしくなりますw

発表会場
9月6日
朝からちょっと雨降って、気温低かったわ。それなのにちょっと薄着してしまって、すごく寒かった。でも太陽出ると暑くなるし、よく分からんわ。ところでこの日は学会が用意した観光ツアーがあったんで、参加。バスで結構遠い噴水のある宮殿へ行ってました。かなり噴水があってきれいやったわー。そのあと、夕食はまた、学会が用意したスペシャルディナーへ。日本人が集まってかなり喋ってました。

噴水のある宮殿
9月7日
午前中発表を見てからは、観光地の街をぶらぶらしておみやげを買ったり。晩ご飯にはイタリアンを食べてから、他の先生に勧められたバレエを見に行きましたw白鳥の湖やったんだけど、本物を初めて見たわ。音楽の演奏も目の前でしててなかなか迫力あるねー。夜は特に治安が悪いらしく、かなり用心してホテルへ戻りましたw

バレエ劇場
9月8日
またまた朝からずっと雨。靴の中まで水が入ってきて気持ち悪い状態になっちゃった。で、朝から一番の見所のエルミタージュ美術館へ。なんでも世界4大美術館らしいです。そしたら入るまでにいきなりの行列。どうも荷物を預けなあかんらしいけどそこがいっぱいみたいで。建物がやたらとでかくて綺麗なんで作品を見に来てるのか、美術館を見に来てるのかってなるぐらいwそこではモネとかゴッホとかピカソとかダビンチとかの絵を見れました。でも知ってる絵は無かったわー。それから大聖堂の中に入ったり、でっかいスーパーに行っておみやげとかの買い物をしたり。

レオナルドダビンチの絵
9月9日
サンクトペテルブルグ出発の日。でも飛行機が夜出発だったんでそれまではずっと観光。さすがにもう観光も疲れて早く日本に帰りたくなるわ。昨日時間が遅くて眺めの良い大聖堂の上にあがれなかったから、また行ってました。周りに高い建物が無くて見晴らしがすごく良くて気持ちよかったー。あとはぶらぶらと歩いて、戦艦の博物館行ったりして、晩ご飯は日本食w単に食べ慣れてるのを食べたくなったのと、日本がどういう風に見えてるのかなって興味があったしね。味も良くてなかなか本格的な感じでした。あとはタクシーで空港に行ってウラジオストックへ〜。

大聖堂からの眺め
9月10日
また飛行機で移動すること9時間。先生が風邪引いてたんだけど、僕は先生の隣の席なんで、すごく嫌な予感・・・僕はあまり寝ずにPSPで録画してたビデオを見てたり、音楽聴いたり、ゲームをしてたり。ウラジオストックに着くと15時ぐらい。市内に出るのは時間かかるから行けずに、空港周辺を散歩しただけで、ずっとホテルで寝てました。体調がだんだん悪くなるのも分かってきたからね・・・

ウラジオストック空港
9月11日
よーやく日本に帰れるんだけど、完全に風邪引いた・・・頭痛いわ喉痛いわ鼻の調子が悪いわでしんどかった。薬飲んで症状は何とかなってたけど早く休みたかったね。関空に着いたのは昼頃で、すぐに実家へ帰りました。ちなみに先生の荷物はまた漁られてたようですw実家帰ってからはおみやげ渡したり、写真を見せたりしてからまたずーっと寝てました。

ロシアの飛行機

っとまあ最後らへんは、いろいろとしんどかったけど、なかなか行けないロシアに行けてよかったです。街は綺麗だし、食べ物も日本人に合うような味付けでおいしかったり、いろんな人と会えたり。まあでも言葉が違う海外は疲れるし、当分いいやって感じかな。