それほど緊張しなかった

あんまり寝てないけど、朝早くから始まるんで6時起き。ホテルで朝ご飯食べて、バスで発表の会場へ。バスの運転はちょっとましだったけど、やっぱりちょっと怖かったw
いろいろあって会場で登録に時間掛って、部屋に行くと発表が始まってました。んで、いくつか聞いた後、先生、先輩が発表して次に僕の順番が来ました。発表は、まあ何とかなったけど、予想どおり質問が分からず・・・ものすごいスピードでしゃべる人もいたしね・・・まあ先生に助けてもらったりしながら発表が終わりました。
あとは、気楽なもんで、会場で昼ご飯食べてから他の発表を聞くだけ。でも、分野がかなり違うようなものもあったりして、意味がまったく分からないものがほとんどやったわー。それで急に眠気が襲ってきて気が付いたら寝てしまってたり。
すべての発表が終わった後は、日本の同じ専門分野の先生とか6人が集まって、会場の研究所の見学に行きました。でもそんな面白いものは見れなかったわ。それからみんなで街中の店へ晩ご飯を食べに行ってました。その中に日本に留学に来てる中国人もいて、その人は日本語もしゃべれるから、今回はかなりスムーズに注文が出来ましたwまたまたいっぱいご飯が出ておなかいっぱい。
帰りもまたタクシーでホテルへ。相変わらずの運転だけど、さすがに何回か乗ってるうち慣れてきたねw