中国さよならー

hama-shin2005-08-26

中国最終日。また朝早く起きて万里の長城へ向かいました。高いホテルだったみたいだけど滞在時間はほんと短かったわー。
今回もタクシーで行ったけど、さすがに北京は長春に比べてまだ交通マナーが良かったね。まあクラクションは結構聞きくけど、慣れたもんですw
高速使って行くこと約1時間半。街からこんな近くにある長城があるとはー。で、タクシーは待たせといて、行けるとこまで登ってきました。標高差が結構あったり、途中かなり傾斜がきつい(45度あったかな)ところとかがあったりして登るのに一苦労やったね。でも長城からの眺めはなかなか良いねー。遠くまで長城が続いてるのが見えたりして、よくこんな大きい物を作ったなって驚いたね。ってか先生・・・歩くの速すぎなんですけど・・・
あとは、タクシーのとこまで戻って日本に帰るためにすぐに空港へ。空港でも買い物をしたりしてたら、どうも飛行機の出発が遅れるような感じが。実際出発が1時間も遅れました。日本に着く頃は、どこを飛んでたか分かんなかったけど夜景が見れたりしてきれいやったー。ちょっと暗すぎて写真に撮れないのが残念やわ。
無事日本に着いたのは9時半。関空で案内板の日本語を見たり、日本語をしゃべってるのを聞いたりしたら、ほんとほっとしたねw
そっから電車で帰って家に着いたのが11時半。ようやく落ち着いて寝れました。
とりあえず、しばらくは中国はいいかなw特に長春は・・・


長々と日記を書いてしまったなー。全部見た人ありがとうね。