今日もひたすら歩き

長春とも今日でお別れ。朝から飛行機に乗って北京へ戻りました。
北京空港から北京駅まではバスで行ったんだけど、北京駅からホテルまでが結構遠くて大変でした。その間もデジカメで写真撮ったりしてたんだけど、気がついたら撮れてなかった・・・これからがデジカメの活躍するときやのに調子悪くなるなんて。ってことで、これからは先輩のデジカメを使って撮影することに。
それからすぐに近くにある、天安門故宮へ見に行きました。あのテレビとかでもよくやってる場所ですwそっれにしてもでかい。端から端まで歩くのにかなり大変だからね。一つ一つの建物も大きくてそんなんがいっぱいあるもんだから、すごかったわー。その先にある山も登って、一望できるとこへ行きました。でも黄砂なのか、かなりもやっててあまり遠いとこは見えなかった。
山の上で休憩してたらなんか気分悪くなって、風邪引く前兆がでてきたけど、そのままお土産屋がある通りまで歩いていきました。お土産屋はいろいろあるけど、なかなか買うものってったら難しいねー。それでなかなか買えず。そして屋台とかも出てたんで、買ったんだけど、どうも表示してる値段と違うような・・・中国語で書いてるからよく分からんかったけど、これももしかして・・・
そのあと小さいお店に食べに入って食べました。ここでも言葉が通じずかなり苦労してジェスチャーで注文wそういや気がついたら体の調子悪いの治ってたw
あとはホテルへ帰ってお風呂入って寝るだけでした。今日はお金節約のため先生も一緒の部屋やったしね。ベットも2つしかなかったりw