実家でちょっとのんびり

今日も実家で朝から大掃除。家中の床のワックスがけや、窓掃除なんかをしてました。年末は毎日のように、掃除してる感じ。手がまた荒れまくってるわー。
掃除が一段落してからは、鳥取に行ってるお父さん抜きの家族3人で昼ご飯にサイゼリヤに食べに行ってました。帰りにはマックスバリュによってみんなで食料の買い物。
家に帰ってから、中学の友達が来てました。いつから会ってないんやろー。かなり久しぶりでずっとしゃべってました。
それから鍋食べて、テレビ見て、年越しそば食べるっていう大晦日やったね。


今年も終わりやね。では、よいお年を。


そういや、今年をちょっと振り返ってみようかな。
まず、年の初めから、いろいろいろいろ考えたり、悩んだりしてたなー。学部を卒業すると環境が変わったりすることを考えたりしてたら、思い詰めたりしちゃってね。でも友達にいろいろ話聞いて貰って、一人暮らしして、バイトもしようかなっていう決心ができて、ほんとよかったです。

で、最初の課題が卒論。結構苦労して書いたなー。でも今見ると結構めちゃくちゃやわ。発表もそんなにうまくできなかったし。

卒業式は友達が遅れたために、僕が前に出て卒業証書を貰うことになったのは、びっくりやった。卒業写真にも載ってたし、いい思い出になりましたw

そして院生になったんだけど、研究室ですることは変わらなかったけど。でも授業があって研究をやる時間があまりなくなってあまり進まないのは。。。

さらに4月からは一人暮らしを開始。それまでは一人暮らしなんかできるはずもないと思ってたし、しようとも思わなかったのにね。いざしてみると、結構気ままに過ごせて快適な感じ。

あと、友達の紹介で始めたバイト。これも2年ぐらい前なんかレストランで接客することになるとは全く考えられんことだったわー。こういう仕事してたら自分にとっていろいろとためになるわ。

初めて日本を離れることになった、国際学会での発表はいろいろと大変な思い出が残ったな。英語での発表の大変さ、違う国での文化の違いなんかね。

今年は一人暮らしやらバイトで旅行は、なかなかいけなかったんだけど、愛知万博には行っとこうかということで、日帰りで行ってた。今思えば今年は中国行ったのを除いて遠いと小行ったのは、夜中に鳥取砂丘行ったのとこれぐらいかな。

そして自分のとしては初めての自作パソコンを購入。パーツ集めに大阪をうろうろしまくったわー。そのパソコンは今も快調に動いてます。

友達の提案で始めた学祭は、僕がなぜか会計係として頑張って、他にもいろいろ仕事してほんと楽しかった。みんなで一つのことをするっていいね。

こんな感じで、今年は生活も大幅に変わって、なかなか充実した生活ができました。それでちょっと自分も成長したかな・・・2006年も頑張っていかなね。