就活開始やね

三菱電機の会社セミナーに友達と行ってきました。
受付も帰るのもいつでもいいという自由な感じ。でも会社説明会は2年前に1回行っただけやったんで、結構緊張するわ。駅からは同じくセミナーに行くと思われる人がぞろぞろ。みんな賢そうでこういう人たちと競争したら負けそうやって感じで怖いわ。そもそも学校推薦で行けるかが問題だけど。
受付をしたら後は自分の興味あるところの部署を選んで行く感じ。それで、ビデオを見たり、交通関係、自動車関係、研究所とかに行って話を聞いてたり。結構気軽に質問できる感じで、どういうようなことをやってるか聞けてよかったわ。家電関係が来てなかったのが残念やけどね。
で、一番気になったのが交通関係w内容は電車の制御システムとか、車内情報システムのようなこと。仕事は電車からは離れようと思ってたけど、話聞いてたらかなり魅力的に感じてきたwそれまで考えても無かったから話が聞けてよかったわ。
それから大阪に行ってラーメン食べてからヨドバシカメラをうろうろ。見てたら欲しくなるものがいっぱいあるけど、今すぐに欲しいものがないので、ちょっとした小物を買って実家へ帰りました。
今はお父さんしか家にいないんで、2人でご飯を食べに行って会社の話をしたり。そろそろ本格的に就職を考えなあかんねー。これから大変になりそうや。